別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

builderscon tokyo 2018に参加・LTしてきた

控えめに言っても最高だった。

builderscon.io

builderscon、昨年は存在を知ったのが開催後だったので楽しそうだなーと思いながら動画などを観ていた。 お祭り感あって楽しそうと感じていたし、特定の技術ではなく幅広いジャンルを扱っている大型カンファレンスは珍しいので行ってみたかったので参加できて良かった。

聴講したセッションに関してですが、すべて良かった。本当に色々な話を聞けた。「知らなかった、を聞く」をテーマとしているだけあって全セッションで知らないことがあった。本当にどのセッションも面白かった。聞けなかったセッションも動画が公開されるのを楽しみにしている。 僕がベストスピーカーに投票した3セッションに関して感想を少し書きたいと思います。

JavaCardの世界

speakerdeck.com

とにかく話がうまい!予備知識ゼロだったのにもかかわらず楽しく話を聞けたのはスピーカーの話がうまかったからだと感じた。

おそらく使う機会が無い技術の話だけど全然聞いてて飽きないのすごいと思う。 あと、Q&Aのときも質問を「〇〇がXX という質問でよろしいでしょうか?」と聞き返していたのがすごく良かった。これは真似したいと思った!

これがベストスピーカー賞取ったのは文句なし!めちゃくちゃ面白かった! おめでとうございます!

なぜエンジニアはパフォーマンス計測しないのか

speakerdeck.com

これに関しては期待していたものとは全く違ったけどすごく楽しめたし、刺激を受けた!

話の内容としてはガジェットを使って身体のことを計測して可視化する内容だったのだけど、出てくるガジェットが欲しくなる内容だった。 ほしいものリストに追加しまくったわw

睡眠分析は以前からしたいと考えていてiOSアプリ使ったりしたがイマイチだったのでwithings sleepはほしいなと思った。 あとJINS MEMEも良さそうだなと思った。 やっぱり散財しそうだ・・・。。

RDB THE Right Way ~壮大なるRDBリファクタリング物語~

speakerdeck.com

前回ベストスピーカーということでかなり期待して一番前の席で聞いた。期待通り最高だった。自分の中ではこれが一番良かった。聞いていて思ったことは「そうだよなー」「わかってはいるけどなー」みたいな感じでしたが今まで自分の中で漠然と頭の中にあったものが言語化された感じがしてすごい聞き入ってしまった。1時間を感じさせない感じで最初から最後まで面白かった。内容としてはRDBの論理設計と物理設計の話で、物理設計の前にモデリングをちゃんとしましょうといった内容だった。物理設計から先にやりがちだよなーと思ったので今後は気をつけなければいけないと感じた。

あとすべてを司るスーパーテーブルに関しても「うちにもあるなー」と感じていて、なんとかしようと心に誓った。

説明やワードチョイスがとにかく上手でした。「技術的負債にはチーズと腐った牛乳がある」とかもうまい例えだなと感じた。

あとそーだいさん自身も魅力的な人だった。とにかく明るい!終わった後の宴会の場でもとにかく明るく誰に対しても同じように接する人間性は素晴らしいと感じた。

実はPHPカンファレンス関西のときは共通の知人に少し紹介されたのですが全然話できなかったので、今回少しお話できて良かったです! ベストスピーカー賞3位おめでとうございます!

チームでテストを書くために

speakerdeck.com

自分のLTに関しても少しだけ触れておく。

内容に関しては、もう最初から技術的な話はしないでおこうと決めていた。 なぜなら自分が得意な分野(Node.jsやJavaScript)に関しては話す場はいくらでもあるからだ。 で、今回はなぜテストの話をしたかと言うと、自分が会社の中で築いたもので一番注力していたものであり、聴講者の中には何かを感じてもらうことができる内容だったのではないかと考えたからだ。 しかもテストのノウハウではなくチームビルディングに近い内容にしたのはbuildersconという幅広い内容を扱うカンファレンスだからこそ発表できる内容だったと思う。

本番は緊張してしまって思うように喋れなかったのが悔やまれるが経験値は上がったと思う。 昨年はHTML5 Conferenceで話して、今年も大舞台で話ができたことは本当に良い経験になったと思う。

あがり症はなんとかしないとな・・・関西Node学園で司会しているときは全然なんともないんだけどな・・・

発表の最後にも話したけど、今回の発表を聞いてテストを書き始めたって人が出てきたら本当に嬉しいし来年のbuildersconで知見を発表してくれたらめちゃくちゃ嬉しい!

最後に、スタッフの方に関して スタッフは本当に連携がよく出来ていてすごく丁寧な対応をしてくださった。 ありがとうございました。お疲れ様でした!

buildersconは内容、スタッフ、スピーカー、ご飯、うまい棒、何をとっても最高だったと思う。 また来年も行きたい!今度はぜひ登壇枠で!!