別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

2018年の活動

2018年は様々なことを経験させていただきました。
今回は2018年の技術的な活動を振り返っていきたいと思います。
前半がプライベートな活動で後半が仕事でやったことです。

アウトプット

勉強会・カンファレンスでの登壇は大小含めて9回
Presentations by Masashi Hirano - Speaker Deck

JavaScriptに関する内容を中心にQiitaに20本
shisama - Qiita

dev.toに1本
Masashi Hirano - DEV Community 👩‍💻👨‍💻

このブログ10本(この記事含む)

登壇も記事も昨年より増えましたが、もうちょっと書けたんじゃないかなと思っています。
1つアウトプットするのに時間かかりすぎているのをなんとかしたいと考えていたり、
ネタを溜めても消化不良のまま鮮度が落ちて捌けなかったものもありもっとシュッと出せるようにしたいと思っています。

Node.js Core Collaboratorになった

思うところが色々あって春から半年ほどかけてNode.jsにコミットし続けた結果、11月にNode.jsのCollaboratorになりました。

shisama.hatenablog.com

関西Node学園を主催

同僚と一緒に関西Node学園という勉強会を運営することになりました。
運営を手伝ってくれている方々、会場を貸していただいている企業様、スポンサーをしていただいた企業様、登壇してくださっているスピーカーの方々、参加してくださっている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
僕たちはまだまだ未熟ですが、これからも皆様と一緒にコミュニティを活発にできればと感じています。

東京Node学園祭のスタッフ

東京Node学園祭2018にスタッフとして参加しました
当日は動画撮影とCode And Learnのメンターを行いました。
Code And LearnはNode.jsにPRを作ってみようというハンズオンです。
結果として10名以上の方がPRを作りmasterにマージされました。

shisama.hatenablog.com

Node.jsのWebアプリケーションの本格運用

仕事ではNode.jsで開発したWebアプリケーションの本格運用が始まりました。
Node.jsにすることで他の言語では発生しないようなエラーにハマったりして知見をためることができたと感じています。
例えば、こういうのとか(同僚の登壇資料ですが・・・)

speakerdeck.com

あと、Babel→TypeScriptに移行したり、設計を見直してRepositoryパターンやフレームワークをアプリケーションから分離していったりしていきました。
設計もっと強くなりたいと毎日感じています。

PMを務めた

表示速度の改善のためにWeblio英和和英辞書( https://ejje.weblio.jp )など主要な辞書サービスをAMPページに対応させました。
小さなチームでしたがプロジェクトマネージャーをさせていただきました。
AMPの実装自体は簡単なのですが、広告収入やユーザー数などビジネスサイドへの影響を考えながらGoogle Analyticsで計測しながら開発を進めたり他の部署のメンバーの進捗管理を行ったことは良い経験になりました。

ちなみにその一部をHTML5 Conference 2018で話しました。
ポジティブなFBも多くいただき嬉しかったです。

speakerdeck.com

技術的負債と戦う

15年もののレガシーシステムと絶賛戦っています。
JSPサーブレットで書かれていて環境構築も困難極まりないので、とりあえずDockerにしてイメージをPrivateレジストリに置くまでしました。

ちなみにDockerやPrivateレジストリについても登壇したので、興味あれば御覧ください

来年はコードやアーキテクチャリファクタリングしていきたい。
ちなみにこのリファクタリングプロジェクトのスローガンは「面白くないものを面白くする」なので、自分も楽しみながらやっていきたいと思います。

あとがき

振り返ってみると今年はNode.jsやJavaScriptばかりやっていました。
来年はもう少し幅を広げていきたいと考えています。
Web以外のこともやりたいとぼんやり思っているのですが、なかなかできずにいます・・・
来年は今年よりコード書きたいです。

あとNode学園祭のときに海外から来たスピーカーやNode.jsのTSCメンバーと会話がうまくできなかったので、英語にも力を入れていきたい。

では、来年も@shisama_をよろしくお願いいたします。
🎍良いお年を🐗