別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

『関西Node学園 5時限目』を開催しました #kng5

nodejs.connpass.com

2019年最初の関西Node学園はサイボウズ大阪オフィス様で開催させていただきました。
サイボウズの岡田さん、榎原さん、太田さんありがとうございました。

今回は自分も登壇しました。
最近Denoのコードを読んだりコントリビュートし始めたのと、最初ryが発表した頃から中身も変わっていてGoからRustに書き換えられていたり、 日本でもDenoのモジュールを開発している人やコアにコントリビュートしている人も増えてきたので、話をしたら楽しんでもらえるかもしれないと考えました。

shisama.hatenablog.com

他のセッションもすべて面白かったです。
今回は知らないことが多く、自分も非常に勉強になりました。 (恥ずかしいですが、分散データの話とか全然ついていけませんでした・・・)

資料に関しては以下のconnpassのページにまとめています。

nodejs.connpass.com

すべてのセッションが終わって片付けしながら、終了予定時刻まで時間が少しあったので、その間に参加者と登壇者の方々が交流していたことが嬉しかったです。
Denoについても質問いただけたので、とても嬉しかったです。
登壇してフィードバックもらえることは嬉しいし、登壇した甲斐があったなと感じます。 参加者の中には「質問して大丈夫かな」「変なこと聞いたら失礼かな」などためらう方も多いかと思いますが、多くの登壇者はどんなフィードバックでも嬉しいと思うので、どんどん質問や感想をするとお互いにとっても良いかと思います。また、そういったことができるのがオフラインでの勉強会の良いところだと思います。

また、終了後に@zilch8@Ajido@leichtgewichtと小規模懇親会として飲みに行きました。
そこでもとても楽しい時間を過ごしました。

次回の開催ですが、4月末か5月始めころにNode.js v12がリリースされるのでその付近で開催できたらいいなと考えています。
登壇者と会場提供してくださる方を絶賛募集しています。

では次回もよろしくお願いいたします!

f:id:Shisama:20190202155428j:plain
懇親会で食べた肉盛り合わせ