別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

『月刊I/O 7月号』にNode.js v18の記事を書かせていただきました

月刊I/O 7月号表紙

宣伝になってしまうのですが、『月刊I/O』の今月号である『月刊I/O 7月号』にNode.js v18に関する記事を書かせていただきました。

すでに発売しています。筆不精なためブログに書くのは遅れてしまって、もしかするとすでに店頭には並んでいないかもしれません...。

書籍情報については↓のリンクからどうぞ。

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4725

もしご購入いただけるのであれば↓のリンクからお願いします。

https://www.kohgakusha.co.jp/io/

お話をいただいたときは『月刊I/O』はマイコンの雑誌なので、自分には馴染みがありませんでした。

調べてみると、なんと自分が生まれる前に創刊された歴史ある雑誌でした。

I/O (雑誌) - Wikipedia

今回掲載させていただいた内容は私自身の以下のブログの内容からの抜粋+αといった内容です。

shisama.hatenablog.com

仕事やプライベートの兼ね合いからお断りしてもいいかなと最初は考えたのですが、編集者の方に相談してみたところブログからの抜粋で良いとのことだったので引き受けました。実際ほとんど時間がかかりませんでした。ご理解いただいた編集者の方に感謝です。

今回のようにすでに執筆した記事やドキュメント、作成したスライドをもとに書くことは低コストかつ広い層に届けられていいなと感じました。少しでもNode.jsに興味持っていただいたり、情報収集のお役に立てれば幸いです。

また、既出のものの焼き直しだとしても、アウトプットは自分にとっても良いなと感じました。 人に伝わるように自分の知識を整理しながら書いたり、改めて調べる機会にもなったりするため、記事執筆は自分が知っていることでも知識の定着やアップデートに繋がると思います。

ですから、今後もアウトプットは続けていけたらなぁと改めて思いました。この記事は数ヶ月ぶりの記事になってしまいましたが......がんばるます。