別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

blink-devのススメ。Chromeの最新動向キャッチアップについて

最近、情報収集の一環で新しく始めたことがあるので紹介したいと思います。

blink-dev

知っている人も多いかもしれないですが、blink-devというchromiumレンダリングエンジンBlinkに関するグループが存在します。

https://groups.google.com/a/chromium.org/forum/#!forum/blink-dev

ここではBlinkの機能や仕様について活発に議論がされています。 このグループは誰でも参加可能で、誰でも投稿することができます。

このグループのフォーラムを眺めているとchromiumの最新の情報を得ることができます。 すべての情報をキャッチアップするのは大変ですが、ここでは僕がなるべくやるようにしていることを紹介したいと思います。

Intents

上記のblink-devのページを開いてもらうとわかると思いますが、各投稿はIntent to 〜というタイトルになっています。Intentは意思とか意図とかって意味だそうです。 そのIntentsにも種類があります。

  • intent to Prototype: explainerや仕様、設計が書かれている(Idea phase)(design phase)
  • intent to experiment: Origin Trialなど試験運用がされる(Implementation Phase)
  • intent to implement: 実装が始まったもの(Implementation Phase)
  • intent to ship: stableに入る(Implementation Phase)
  • intent to remove: 削除される機能 などがあります。

そもそも多すぎてタイトルだけでも確認するのが大変なので、intent to shipまたはintent to implement and shipだけ見ることもあります。

chromiumのプロセスについては以下に書かれています。

dev.chromium.org

メールで確認する

興味のある内容は抑えておく

このグループのメンバーになると投稿があるとメールで通知が来ます。毎日結構な数が来るので、すべて見ているわけではないですが興味のあるタイトルは概要だけでも読むようにします。
内容をちゃんと読みたい場合はページを開いて議論の内容も見ます。

知らないけど気になる内容も見てみる

タイトルを見て知らないけど気になったメールも見るようにしています。
メールを見てまったく興味がわかない場合もありますが、その場合はアーカイブして終わりです。
知らない単語が出てくることも多いですが、その都度調べることで新しいことを学ぶことができます。

無知で恥ずかしいですが、最近知ったのはCross-Origin-Resource-Policyです。

他のグループ

blink-dev以外にもchromiumに関するグループはあります。 例えばdevtools-devやChromium-devがあります。全く投稿が無いグループもありますが、グループ名から興味のあるグループを覗いてみるといいと思います。

https://groups.google.com/a/chromium.org

他のブラウザ

自分はChromium派生ブラウザを使うことが多いのと(良し悪しありますが)ブラウザの進歩をリードしているのはChromiiumだと考えているので、他のブラウザについては全く見ていません。
しかし、他のブラウザでも最新情報を追う方法はあります。
Jxckさんが配信しているmozaic.fmでは毎月Webの最新動向を配信するMonthly Webがあるのですが、それを聞くと毎月の最新情報はキャッチアップできます。
Jxckさん自身がどうやってキャッチアップしているかというのは以下のエントリにまとめてくださっています。僕もこのエントリを読んでblink-devを知りました。

blog.jxck.io

このエントリに書かれているように他のブラウザでも最新の情報を能動的に得る方法はあります。

また、ChromeにCanaryがあるようにFirefoxにはNightlyがあり、SafariにはTechnical Preview版があります。それらを使ってみたり、CHANGELOGを追うのもいいかもしれません。

今回は最新のChromiumの情報を得るために行っていることを紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。質問や不備などがありましたらTwitterまたははてブとかでコメントしてもらえるとキャッチアップできると思います。