別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の活動

2018年は様々なことを経験させていただきました。 今回は2018年の技術的な活動を振り返っていきたいと思います。 前半がプライベートな活動で後半が仕事でやったことです。 アウトプット 勉強会・カンファレンスでの登壇は大小含めて9回 Presentations by Ma…

2018年買ってよかったもの

今年の買い物の履歴を残しておこうと思います。 買って良かったものを紹介していきます。 掲載順は購入して順番です。 完全ワイヤレスイヤホン Zolo Liberty (Bluetooth 4.2 完全ワイヤレスイヤホン) 【最大24時間音楽再生 / Siri対応 / IPX5防水規格】(ブラ…

東京Node学園2018でスタッフをした

もう12月も終わりかけで今更な感じは否めませんが、途中まで書きかけて下書きのままになっていたので2018年中に出しとこうと思った記事です。 11月23日、11月24日に開催された東京Node学園祭にスタッフとして参加しました。 https://nodefest.jp/2018/ 当日…

npm xmas!

Happy Xmas, JavaScripters! クリスマスですが、QiitaにWorkerDOMに関する記事を書きました。 記事ではworker-domの使い方の解説を中心にしているためHello, Worldしているだけですが、他にもreactを動かしたりして遊んでみてるのでもう少し色々触ってみてwo…

『ロケット・ササキ―ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正』を読んだ

今年の1月に逝去された元シャープの副社長であり技術者の佐々木正さんの生涯を記した本だ。 「ジョブズが憧れた伝説のエンジニア」というキャッチーなサブタイトルが付いた本だが、この本はシャープの全盛期を支えたある日本人技術者の一生を綴った物語であ…