別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

2018年買ってよかったもの

今年の買い物の履歴を残しておこうと思います。
買って良かったものを紹介していきます。

掲載順は購入して順番です。

完全ワイヤレスイヤホン

AppleAirPodsが出たときに「これはすごい!欲しい!!」となったのですが、AirPodsカナル型ではないのでなかなか購入に踏み切れずにいました。
そんな中rebuild.fmで宮川さんがAnkerのZoloが良いって言っていたのを聞いて調べたところ8000円ほどだったので即購入しました。
初期不良で左耳から音が出なかったのですが、18ヶ月保証があるのですぐ交換してもらえました。Anker Japanのサポートも迅速かつ丁寧で好印象でした。

音質も結構良いと思います。あと全然耳から落ちませんし、つけ心地も良いです。
一番驚いたことは防水性です。誤ってポケットに入れたまま洗濯してしまったのですが、今の所全く問題なく使えています。

初めての完全ワイヤレスイヤホンにオススメです。
今だと同じAnkerから出ているSoundcore Liberty Liteも良さそうです。

浄水器

浄水器を買うまでは飲料水を買ったり、スーパーのRO水(濾過水)を利用していました。
しかし、数リットルの水をスーパーから自宅まで運ぶのはかなりの労力が必要です。
年間5000円でこの労力を消費しなくても済むようになったので、もっと早く買っていれば良かったと感じました。
また、この商品はカートリッジ交換が1年に1回なので面倒くさくないのが決め手でした。

スマートスピーカー

Amazon Echo DotとGoogle Home Miniを買いました。

生活をスタイルを変えたモノです。
Amazon Echo Dotはリビング用、Google Home Miniは自室用に使い分けています。
毎朝、天気やニュースを聞くだけでなく、家で音楽を聞くためにも使っています。
元々Amazonプライム会員でしたが、Amazon Music Unlimitedもサブスクリプションするようになりました。
後述の商品でも紹介しますが、家電もアレクサに指示して操作しています。

あと、Alexaスキルも開発しました。Linuxのコマンドをランダムで紹介してくれるアプリです。  かなりニッチですが、興味があれば使ってフィードバックもらえると嬉しいです。

Linuxコマンド

プレステ4

アメリカ国籍の同僚がアメリカに帰国することになり、持って帰ることができないので格安で売りますよって言ってくれたので15,000円で買い取りました。
元々ゲームはしない方なのですが、格ゲーだけは好きでMARVEL vs CAPCOMの最新作はやりたいなと思っていました。

あとAmazonプライムビデオやYouTubeなどのメディアプレーヤーとしても使っています。 最近はもっぱらプライムビデオの観賞用として使っています。
15,000円で買えたのはかなり良いお買い物でした。

食洗機

我が家は共働きのため、なるべく家事は自動化したいと考えています。
食器洗いはそんなに時間がかかるものでもないですし、食洗機を置くためのスペースが必要ですし、頑固な汚れが洗えるのか疑問に感じていたので、なかなか購入に踏み切れませんでした。
しかし次期モデルが出るということで価格が急落し購入に至りました。

懸念していた置く場所についてはキッチンの横にラックを置くことでスペースを拡張しました。
汚れに関しては頑固な汚れもしっかり落ちています。

もっと早く買っていれば良かったと後悔した商品No.1は食洗機です。

2人以上で生活しているのであれば、50Lの食洗機を強くオススメします。

スマートフォン

store.google.com

5年間使ってきたiPhone5sからついに乗り換えました。
決め手となったのは大きさとカメラです。
最近のスマホは6インチを超えるものが多く片手操作が困難な機種が多かったのですが、
このPixel3は片手でも操作できます。
写真の画質は評判通り良かったです。また子供と一緒にインカメラで写真撮ったりするのですが、シャッターを押したときに子供が笑顔になっていなかったりカメラ目線ではないことが多かったのですがトップショット機能によりシャッターの前後で最も良い写真をAIが判定してレコメンドしてくれます。
この機能により全員がカメラ目線の笑顔の写真が残せるようになりました。

jp.techcrunch.com

iOSからAndroidに変えてよかったこと悪かったことはありますが、Androidもかなり進化していて使い勝手は全然問題無いレベルになった印象です。
ただUIはやっぱりiOSがわかりやすい感じがします。(慣れの問題?)
あとWebエンジニアとしては普通のChromeが動いたり、デフォルトブラウザを選択できたりするのは良いです。

こたつ

もうこの冬は家にいるときはずっとこたつに定着しています。
もはや多くを語る必要はないでしょう。
この記事もこたつに入りながら書いています。
この山善のこたつは2〜3人までの人数ならちょうど良い大きさで手頃な価格です。また天面は黒と白のリバーシブルになっているので好みによって変えることができます。

スマート家電コントローラー

PayPayで買いました。全額返金されませんでしたが・・・

これはスマホスマートスピーカーで家電を操作するリモコンです。
家電の赤外線リモコンを学習してスマホスマートスピーカーからWifi経由で赤外線操作を行います。
前述したスマートスピーカーと組み合わせて、家電を声で操作しています。
例えば「アレクサ、電気をつけて」というと電気をつけてくれます。
便利なのはいくつかの家電の操作を一つの命令で同時に実行してくれる機能です。
我が家では「アレクサ、おやすみ」というと電気・エアコン・こたつを同時に電源OFFにしてくれるようにしています。
また、外出先からでも操作できるので帰宅前にエアコンの電源をONにするといったこともできます。

あとがき

他にもビデオカメラやポータブルBluetoothスピーカーなど買ってよかったものは色々あるのですが、特に良かったものを紹介しました。
こう振り返ってみると結構散財したかもなーと感じています。

来年は自宅のMacbook Pro 2013を買い替えたいと考えているのですが、AirクアッドコアもしくはTouchBarなしProのクアッドコアを待っています。
iPad mini5がでるかもしれないと噂されているので、iPad mini2から買い換えたいなとも考えています。
スマートウォッチも欲しくてFitbitにしようかAmazfitにしようかとか考えています。
スマブラもやりたいな・・・

来年も散財の予感・・・