別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

買ってよかったもの2020

2020年もあと1時間を切りました。

紅白を見ながら今年買ってよかったもの( #買って良かった2020 )を振り返ります。

AirPods Pro

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

1/2 に買いました!当時はまだなかなか入手できない状況でしたが、Apple Store アプリをチェックしてみたら売っていたのでポチりました。
AirPods Pro については語られ尽くしているので、特に言うことはないですが音質もフラットで結構好きです。
イヤーピースだけは Comply に変更しています。他のウレタン系のイヤーピースも試しましたが、Comply が一番装着感がよいです。

ただ、後述しますがスピーカーやイヤホンを買って後半は出番が少なくなってきました。

とはいえ、買ってよかったです!今でも外出時は活躍しています!

Fitbit Versa 2

今年 Fitbit Versa 3 出るの知らなかったのですが、安くなったタイミングで買いました。睡眠をトラッキングすれば睡眠改善するかもと期待して買いました。数日は良い睡眠スコア取れるように気にしていましたが、低いスコア取ることに慣れてしまったのか気にならなくなりましたw
今では睡眠スコア 60点台でも何の感情もないですね... コロナで通勤がなくなってからは歩数が毎日2000~3000歩でやばいなとは思っています。

Spotify が使えるのは地味に便利です。

毎日風呂入るとき以外は身につけているので大活躍でした。ストレスも計測できるという Fitbit Sense に買い換えようか悩んでいます。

あとはアプリをあまり使わないので charge でも良かったかもなと思っています。

iPad Air 3

kakaku.com

今年発売した iPad Air 4 ではないです。iPad Air 4 が出るとは思っていなかった春先に買いました。4万5千円という価格に魅了され衝動買いです。
主に大型本を読むときやソファで Web を見るときに使っています。英語学習にも便利。キーボードやマウスが使いやすくなったのでメモやブログなどはiPadでもできるようになった。ペンシルが便利。

ただやはり iPad Air 4 に買い換えようかずっと迷っています。

Kindle Paperwhite

これも睡眠改善のために買いました。寝る前にブルースクリーンを見るのをやめようと思い、布団の中では kindle で読書をしています。 kindle 買ったあとは読書量が増えた気がします。

これで読んで良かった本は『But How Do It Know?』です。CPU についてわかりやすく解説されています。平易な英語で読みやすかったです。

技術書もEインクで読みたいので kindle 10インチ版を販売してほしいです。USでは kindle DXがあるみたいです。

代替案としては BOOX Note や likebook Alita なども欲しいなーと思いつつ悩んでいます。

Anker Eufy HomeVac S11

コードレス掃除機が欲しくてプライムデーで買いました!ちょっと重いのですが、コードレスにすることで掃除機をかける敷居がぐんと下がりました。平日はロボット掃除機(これも Anker)に掃除をしてもらっているのですが、隅っこの方が掃除しきれていなかったりちょっとしたゴミを吸うために掃除機は必要でした。

この掃除機の良いところは...

  • 手頃な値段。15,000円弱で買いました
  • アタッチメントが豊富なところ
  • ヘッドの先にライトがついているところ

ヘッドの先のライトは買う前はいらないと思っていましたが、いざ使うとゴミが見えやすくてよかったです!

Bose M2 (Computer MusicMonitor)

Bose Computer MusicMonitor シルバー

Bose Computer MusicMonitor シルバー

  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: Personal Computers

イヤホンやヘッドホンをずっと装着しているのがしんどくなってきて、日中はスピーカーで音楽を聴こうと思い色々物色していました。

Bose Companion 2 series Ⅲ が手頃な値段で良さそうだったので視聴しに行ったときに隣にこの Bose M2 がありました。

Companion2 の 60% ぐらいの大きさで Companion 2 より好みの音でした!視聴して気に入り衝動買いしたのですが、どうやらもう生産終了しているみたいですね。

これを買って音楽を聴くのが楽しくなりました。これによりイヤホンとヘッドホンの使用回数が激減しました。

intime 碧 Light 2019 Edition

ハイレゾ対応のイヤホンです。値段は4000円ながらめちゃくちゃ良い音です。NHKで取り上げられてからずっと売り切れていたのですが、e-イヤホンさんでたまたま売っていました。

Amazon Music HD を契約しているにもかかわらず、出力先がハイレゾに対応していないので契約している意味ないのではと気になって評判が良かったので買いました。

青いイヤホンをずっと欲しくて SHURE の SE215 を買おうか悩んでいたのですが、e-イヤホンさんで視聴した感じこちらの方が好みでした。 上位モデルも欲しいなと思いつつ、オーディオにハマるのはいかんと思っています。。

intime 碧2 の方が高音がきれいなのですが、Light のほうがバランスが良いように感じました。

エアリズムコットン

www.uniqlo.com

ユニクロセール時に買いました。めちゃくちゃ着やすいです。普通のエアリズムとは違い、記事がしっかりしていて夏はこれ 1 枚で過ごす日も多かったです。

このエアリズムコットンは何一つ不満がありません。来年は買い増し決定の品です。

スズキ スペーシア

www.suzuki.co.jp

メタリックブルーとホワイトのツートンカラーのスペーシアを買いました。もともと都会まで30分以内で出れるところに住んでいたので必要性を感じていませんでした。しかしコロナで電車に乗れなくなり、活動範囲が狭くなりました。公園や買い出しに行くために車を買おうと思い、子どもも小さいしスライドドアの軽自動車を買おうと思い、Nボックスとタントとスペーシアのどれかで悩みましたが、スペーシアが一番安いとのことで特にこだわりもないのでスペーシアにしました。この 3 つだと、Nボックスが一番高いとのことです。

助手席と後部座席を倒せば、縦 2m までなら荷物も乗ります。天井も高いので子どもが屈まなくても乗れるのがよかったです。

ミズノ ルームブーツ

冬場になると冷え性の自分には足の冷え問題は切実で、靴下を二重に履くなど対策をしていました。以前からボア付きルームシューズを買おうかと考えていました。この商品は知らなかったのですが、近所でセールで900円で売っていたので思わず買ってしまいました。

足首まで保温できて良かったのですが、冷たいフローリングにずっと立っていると足裏が冷えてきます。そこで断熱の中敷きを入れたところフローリングでも問題なくなりました。

まとめ

来年もコロナの影響でステイホームが強いられそうですが、家で楽しめるものやコロナでも楽しめるレジャー用品を買っていきたいです。

来年はスマホを買い換えようかなと思っています。

2021 年もよろしくお願いいたします!