別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

2023年買ってよかったもの

2024年ももうすでに3月が終わろうとして桜が咲き出しそうな季節になってしまいましたが、2023年買ってよかったものの投稿を忘れていたので書き残しておきます。

SwitchBot スマートロック 指紋認証パッド

家の鍵を指紋認証で解錠できるスマートロックです。
以前は別のスマートロックを利用していて、近づくと解錠したりオートロックできるようにしていましたが、誤作動もあり解錠してくれないことも多く結局物理の鍵で解錠することがありました。
そこで指紋認証で解錠できるこちらに変えてみました。
こちらの指紋認証精度は高く全くストレスを感じない速度で解錠してくれます。
指紋認証に変えたところ、子どもでも解錠できるようになりました。親が荷物で手が塞がっているときに子どもが家の扉を開けてくれるようになりとても良いです。
子どもも自分で家の鍵を開けられるようになって満足そうです。
子どもが鍵を紛失するリスクもないのも大変良いです。

家の鍵を持ちたくない、解錠するときに鍵やスマホを取り出したくない人にはおすすめです!

Bose QuietComfort Ultra Earbuds

Boseのノイキャン最強ワイヤレスイヤホンです。
SonyのWF-1000XM5やAirPods Proなどとも比較しましたが、ノイキャン性能が一番高いと感じたこちらを買いました。
また、ブラックフライデーの時期に発売して1ヶ月ぐらいにもかかわらず10000円以上の値下げがされており、非常にお買い得でした。
電車の中や移動で使っています。

とにかくノイキャン性能が良いイヤホンが欲しい人にはおすすめです!

Shokz OpenFit

骨伝導ヘッドホンで有名なShokzですが、こちらはながら聴きができる完全ワイヤレスイヤホンになっています。骨伝導ではありませんが、耳は開放されている状態なので外の音を聞き取りながら音楽などを聞いています。
英語のシャドーイングを毎日しているのですが、密閉型のイヤホンより開放型のイヤホンのほうがやりやすく感じます。
また、めちゃくちゃ軽いのでずっと付けっぱなしでも気になりません。なので、日中何か別のことをするときはいつも付けています。

またながら聴きイヤホンの中では音質は良いです。

とにかく軽くて音質もそこそこ良い「ながら聴きイヤホン」が欲しい人にはおすすめです!

Anker Soundcore Sleep A10

いわゆる「寝ホン」や「寝ヤホン」と呼ばれる、寝るときに使用するイヤホンです。
とにかく小さくて横向きに寝ていても耳が痛くなりません。
また、単体で6時間動作するので、寝ている間もずっと音楽を聞くことができます。
音質はあまり良くないですが、最低限の音質は保っています。
こちらでオーディオブックを聴きながら値落ちするのが日課になっていました。
睡眠時間の計測機能も付いていますが、こちらは使っていません。

寝るときにイヤホンを使いたい人にはおすすめです!

Fitbit Inspire 3

3年ほど使っていたFitbit Versa 2が壊れて心拍数が測れなくなったので買い替えました。
Fitbit Versa 2は何も不満点がありませんでしたが、もっと小さいのは気になっていました。
Fitbit Chargeと悩みましたが、どうせSuicaも使わないしバッテリーが持つほうが良いだろうと思いInspireにしました。
結果は大満足です。これまで3日に1回ぐらい充電していましたが、1週間以上充電しなくてもよくなりました。出張時でも充電器を持っていかなくて良いのは最高です。
通知やストップウォッチ、エクササイズトラッキング、睡眠計測など基本的な機能は付いています。
通知でびっくりしたのはiPhoneGoogleマップでナビをしているとちゃんと曲がるところで通知してくれたことです。ちゃんとバイブレーションもあるので、スマホの画面上のGoogleマップを見ながら歩かなくてもいいのは良いです。

とにかく充電が持って軽くて多機能でなくてもいいスマートウォッチがほしい人にはおすすめです!

アイリスオーヤマ 電気毛布

エアコンや電気ヒーターに比べて電気代が安いと聞いて買いました。
その結果、今年は仕事中にエアコンなしでも冬を乗り切ることができました。
また、寝るときも布団の上に敷いてスマートプラグを使ってタイマーで自動OFFするようにして寝ています。
冬はこれなしでは過ごせないほどのマストアイテムになりました。

冬の電気代を抑えたい人や温かい布団で寝たい人にはおすすめです!

アイリスオーヤマ パネルヒーター

こちらもエアコンより電気代が安いと聞いて購入しました。
デスクの下に置くことでコタツのような感じであったまることができます。
何より良いのは場所を取らないことです。使わないときは畳んで収納できるので最高です。

冬の電気代を抑えたい人やデスクでも簡易的なコタツが欲しい人にはおすすめです!

Anker Nebula Nova

こちらはプロジェクターが一体になったシーリングライトです。
シーリングライトが突然壊れたので買いました。
プロジェクターとしてはあまり使っていないですが、たまに家族では80インチぐらいの大画面で映画を見ています。
プロジェクターとしてはFull HDの解像度ですが十分綺麗です。
シーリングライトとしても光の明るさや色を細かく調整できて大変良いです。

プロジェクターが欲しいけど場所を取りたくない人や部屋の光の調整を細かくしたい人にはおすすめです!

HHKB Studio

Happy Hacking Keyboardの最新モデルです。
これまでのHHKBは静電容量無接点方式でしたが、HHKB Studioはメカニカルスイッチになっています。
ですが、比べてみたところHHKB HYBRID Type-Sより音は静かに感じました。打鍵感は少し違います。結構軽いです。
また最大の特徴としてトラックポイントジェスチャーパッドが付いています。トラックポイントThinkPadシリーズのキーボードについているキーボードの中心に付いているカーソル操作が可能なスティックです。
トラックポイントの精度はThinkPadと遜色ありません。むしろmacOSだとHHKB Studioのほうが良いかもしれません。 ジェスチャーパッドはほとんど使っていません。
何より打鍵感が最高です。押したときの感覚や音がたまらないです。
Bluetoothでも有線でも使えるところやBluetooth最大4台までマルチペアリングできる点も良いです。
重さが800gとキーボードとしてはかなり重いので持ち運びには向いていないのが唯一の不満点です。

トラックポイントが付いている打鍵感の良いキーボードが欲しい人にはおすすめです!

UGREEN 200W 充電器

USB-C 4口、USB-A 2口接続可能な合計200Wの出力ができる充電器です。
デスクの上ではUSB-C、Lightning、micro USBケーブルが数本を使っているのですが、それぞれ充電器も1つずつ使っており10個口の電源タップの半分を充電器が占めていました。
電源タップを専有するそれらを1つにまとめたくて買いました。
すべてのUSB差込口を使ってもPD65Wで充電できる点がとても良いです。
同じUGREENから最大出力300Wの充電器もありますが、自分のユースケースだと200Wで十分でしたし、値段も結構違うのでコスパ重視でこちらにしました。

とにかく充電器を1つにまとめたい人にはおすすめです!

ハンディクリーナー

USB-Cで充電可能なハンディクリーナーです。
プライムデーのときに3000円ぐらいで買ったのですが、軽くて吸引力もそこそこあるので気に入っています。
コンパクトなのでデスクの横に引っ掛けています。これのおかげで掃除する頻度が増えました。

デスクまわりのお掃除にお困りの方にはおすすめです!

MagSafe ケース

iPhone SEをMagSafe対応にしてくれるケースです。
iPhone SEを使っているのですがMagSafeに対応していません。ですが、MagSafeに対応させたくて買いました。
こちらのおかげでスマホリングと小型財布を状況に応じて付け替えたりできるようになって大変便利です。

MagSafeに対応していないスマホをお持ちの方にはおすすめです!

Anker Eufy セキュリティトラッカー

Appleの探すに対応したセキュリティトラッカーです。
AirTagのような小型タグ型とカード型があります。
以前はTileを利用していましたが、Appleの探すのほうが精度的にも良いです。
また、アプリもiPhoneの「探す」アプリを利用できるので、アプリのインストールも必要ありません。

持ち物の紛失や忘れ物をしたときのために場所を特定したい人にはおすすめです!

まとめ

今年は生活を快適にするアイテムを中心に買っていたように感じます。昨年ほどイヤホンやヘッドホンの沼にはハマらなかったように感じます。あと、少しずつ物欲が減ってきているようにも感じます。ガジェット系YouTuberの動画を見て衝動買いみたいなのはなくなりました。どちらかというと困っていることを解決するために買うという普通の感覚になりつつあります。
2024年はすでにMac miniや財布を買っていて幸先の良いスタートを切っています。また2024年も物欲に花を咲かせようと思います。

過去の買ってよかったもの

shisama.hatenablog.com

shisama.hatenablog.com

shisama.hatenablog.com

shisama.hatenablog.com

shisama.hatenablog.com