別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

2019年買ってよかったもの

この記事は今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019 - Adventar 20日目の記事です。

Eufy RoboVac

Ankerが出しているロボット掃除機です。
ルンバは高いので買うのに迷っていましたが、Amazonのタイムセール祭りでこちらの商品が15,840円になっていたため購入しました。

ロボット掃除機は周りからも勧められたり職場でもルンバが稼働していたりしていて気になっていました。

この商品はスマホから操作することはできませんが、時間予約が可能だったりリモコン操作が可能です。
またAnkerが出しているため、バッテリーもよく100分間掃除し続けます。

あと、思っていたより静かです。
子どもが寝ている隣の部屋で動かしても子どもが起きないのは助かっています。

1センチ程の段差は超えていくのでカーペットやマットが敷いていても問題なく掃除してくれます。

これにより掃除機をかける時間や頻度が減り我が家にとって無くてはならないものとなりました。

今年のベストバイかもしれません。

Ergohuman オフィスチェア ベーシック ハイタイプ

座面チルトを調整できるプロではなくベーシックです。

今年転職をして週3日は在宅勤務しているのですが、在宅勤務用にちょっとだけ良い椅子を買おうと思いAmazonプライムデーでゲーミングチェアを買ったのですが時期が夏ということもありお尻が蒸れて辛いものがありました。

また、座り心地も期待以下で残念でした。唯一良かったのはリクライニングが170度まで倒せてオットマン付きだったので寝れるというものでした。しかし、仕事用のため"寝れる"は重要ではありませんでした。

不満を抱いていると偶然にもErgohumanが安くなって売っているのを見かけてその場で30分ほど検討して購入を決めました。

これが大正解でした。蒸れないですし、座り心地もずっと座ってられる快適さです。
もしこれを読んでいる方でゲーミングチェアを購入検討している方は、一度ヨドバシカメラなどで座ってみてからの方がいいです。
あと革製品の場合、蒸れるので夏場はクッションを挟むなど通気できるように工夫する必要があります。

少し高い買い物でしたが、使用時間を考えるとかなり良い買い物でした。

前述のロボット掃除機に並ぶ買って良かったものです。

RAVPower 61W USB-C 急速充電器 RP-PC112

GaNを使った60W出力の充電器です。
この充電器は世界最小と豪語しているだけあって本当に小さいです。

転職してMacbookPro 15インチを会社から支給していただいたのですが、前述のとおり在宅する日とオフィスに出社する日があり持ち運びが面倒でした。
少しでも軽くしたいという思いから充電器を持ち運ばなくて済むように自宅用兼出張用に小さいのを買おうか迷っていました。
しかし、Amazonサイバーマンデーでこの商品が約4500円→約3200円に値下げして即ポチりました。

大きさや軽さについては文句ありません。後述するAnkerのGaNを使った30W充電器PD Atom1やiPhoneXRと比べてもかなり小さいことがわかるかと思います。

これにより通勤が楽になりました。なにより充電器を忘れる心配がなくなったのはQoL爆上げでした。

Patagonia マウンテンパーカ

f:id:Shisama:20191222013456j:plain

実店舗で買ってネット上では見つけられなかったので実物の写真です。

毎年買うか迷っていたマウンテンパーカですが、今年やっと買いました。

安くで買えて高機能なので大変満足です。
patagoniaかTHE NORTH FACEのどちらかって感じで考えていたので良かったです。

非常に暖かいです。また、ポケットも多いのでスマホ2台、キーケース、長財布、モバイルバッテリーぐらいだとカバンを持たなくてもいいのはすごく楽です。

この冬はこればかり着ています。

トップオープン スーツケース

スーツケースなのですが、このスーツケースの特徴としてはトップがジップになっていて開閉可能な点です。

f:id:Shisama:20191227051213p:plain

トップを開けるとポケットがあり、小物を入れておくことができます。
スーツケースは一度閉じると開けるのが手間ですが、このトップオープンはこの開閉機能があることでスーツケースからの取り出しがすごく楽になりました。
鍵をかけられるのでパスポートとかさっと取り出したいものもこのトップのポケットに入れておくことができます。

10,000円〜15,000円なので、値段も手頃でした。

MOFTノートパソコンスタンド

折りたたみができるノートパソコンスタンドです。
この製品の特徴はノートパソコンに直接貼ることができる点です。

f:id:Shisama:20191222005043j:plain

このようにノートパソコンの裏面に貼り付けます。
何度でも貼り直すことができ、貼り付けた跡も残らないので何回でも調整したり他の端末に使うことが可能です。

f:id:Shisama:20191222005127j:plain

公式によると厚さはわずか3mm、重さがわずか89gだそうです。

f:id:Shisama:20191222005449j:plain

硬いのですが、折り曲げられるようになっています。
折り曲げ線に沿って折ることでスタンドになります。

f:id:Shisama:20191222005632j:plain

スタンドの高さは2段階あり、↑は低い角度モードです。

f:id:Shisama:20191222005738j:plain

↑は高い角度モードです。高い角度の方だと人によってはタイピングしづらいかもしれません。

このMOFTのおかげで少し猫背がマシになったかもしれません。

Anker PowerPort Atom PD 1

前述のRAVPower RP-PC112を買うまではこの製品が大活躍しました。

ゴルフボールぐらいの大きさで30W出力するのは発売当初かなり衝撃的でした。充電も速いです。

プラグをたたむことができれば文句なしの製品です。

Anker PowerCore 10000 PD

Ankerのモバイルバッテリーです。
この製品の特徴は手に収まる大きさで、PD充電可能なところです。

昨年Pixel3に乗り換えたこともあり身の回りのガジェット類のUSB Type-C化が進んでいます。
そこでType-C to Type-Cのモバイルバッテリーも欲しいなと思って探したところこちらが良さそうで買いました。

Type-C差込口からのPD充電は速いです。もはやType-Aの差込口はほぼ使っていません。
モバイルバッテリーで10000mAhぐらいならこの商品は自信を持ってオススメできます。

最後に

振り返るとAmazonでばかり購入していました。
来年はAmazonのクレジットカードを作ってもいいかもしれないなと考えています。

あとガジェット類が多いですね。

今はAirpods ProやスマートウォッチやHappy Hacking Keyboard Hybridを買おうか迷っています。
どれも安くないので悩んでいます。。

昨年版はこちら shisama.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。不備や質問はTwitterやコメントにてお願いいたします。