別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

GatsbyJSで英語日記を構築した

英語で短めの日記を書くのをやりたくてgatsby-starter-blogでサクッと構築しました。 https://diary.shisama.dev にしましたが、DNSの設定もこの記事を書く直前にしたので浸透していないためにNetlifyドメインにリダイレクトされるかもしれません。

diary.shisama.dev

この日記は継続して英語をアウトプットする習慣を身につけることを目的にしているため、とにかく短くてもいいし内容もどうでもいい日常の内容とかにする予定です。
そのため、見た目とかもほぼデフォルトです。タイトルも日付でいくつもりです。あと自分で構築した静的サイトの場合、技術的に実験する場所にもできます。GatsbyJSの土台の上に乗っているとはいえ思いついたことをやりたいと思います。

この日記を構築するにあたって最初はgatsby-starter-lumenを使う予定でしたが、記事ごとに書くメタ情報(titledateなど)がやたらと多く、だるかったのでgatsby-starter-blogにしました。

github.com

ホスティング先はNetlifyで行い、pushすればビルド&デプロイされると思っています。
そして、Gatsby最高だよ。めちゃくちゃ速い。Lighthouseで計測したらPerfomance 94点でした。

続けていく中で躓いたことや解決策が見つかれば英語・日本語ともにアウトプットしていきたいと思います。 日本語のブログ(このブログやQiita)も継続して続けたいと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。