別にしんどくないブログ

技術のことや読書メモを書いています

【資料公開】FRONTEND CONFERENCE 2019でXSSやセキュリティについて話します #frontkansai

2019-11-02 グランフロント大阪で行われるフロントエンドカンファレンス2019に『フロントエンドエンジニアのためのセキュリティ対策~XSS編~』というタイトルで発表します。
資料は公開しています。100ページ超えているので読むのが大変だと思います。(作るのも大変だったが・・・)
当日までに変更はあるかもしれませんが、大きくは変わらないと思います。マサカリ待ってます。

speakerdeck.com

スタッフとしても携わっているので当日はスタッフ兼登壇者ということであまり懇親会などには顔を出せないかも知れませんが、もし見かけたら気兼ねなく話しかけてください!質問やマサカリも待っています!!
発表をぜひ聞きに来てください!

2019.kfug.jp

そもそもこの話をするきっかけになったのは、Webは脆弱性と常に隣り合わせだなと日々感じることが多く、Webに関係するセキュリティ関係を調べていたところCSPやTrusted Typesなどブラウザのセキュリティ対策の機能に興味を持ち調べたためです。
CSP Lv.3はW3CのWorking Draftが出ていてTrusted TypesはChromeshipされようとしています

もし、お読み頂いている方でWebのセキュリティに興味がある方は仲良くなってください!色々教えてほしいです!

では当日お会いしましょう!お読みいただきありがとうございました。